寝不足

ジャニオタです

イヤホンは消耗品だ


そう思い始めたのはつい最近である。ことの発端は今年の3月、iPodを失くした。そしてそれは今現在も見つかっていない。


私はiPhoneユーザーであるが、音楽はiPodで聴く派だったため、常にApple社製品をふたつ持ち歩いていた。基本的に朝から晩まで常に音楽を聴いていたい人間だったので、iPodを失くしたことに対するショックは大きかった。今すぐにでも新しいiPodを購入したかったが、幸か不幸かその時の私は金欠だった。

そして私が下した決断は「iPhoneに音楽を入れる」ことだった。そもそも私は画像で容量をパンパンにしてしまう人なので、音楽に容量を取られたくなかったのがiPodiPhoneに分けていた最大の理由だった。しかし金はどうしようもならなかった。iPod本体は消えたが、使っていたイヤホンはなぜか残っていたのでそれをiPhoneにぶっ刺して使うことにした。ちなみにこれはiPodを購入した際に付属品として付いてきたものだった。


4月、とあるK-POPアイドルのコンサートで横浜を訪れた。私は桜木町という街が異常に好きで、横浜でコンサートがあるたび2時間程度ふらふらと桜木町を散歩する。その日は赤レンガの中にある飲食店で昼食を食べたあと、ふたたびふらふらと散歩をしようと思っていた。イヤホンを耳に挿し、再生ボタンを押した。何も聞こえなかった。壊れたと思った。
そこからの私の行動は早かった。真っ先に適当な家電量販店を調べた。コンサート会場は横浜アリーナだったので、横浜アリーナ周辺で検索した結果、新横浜駅と直結してビッ◯カメラが入っていたので、散歩なんて忘れて新横浜駅に向かった。
しかし今調べてみたらみなとみらいに家電量販店(コ◯マ)があったそうだ。そこに行ってたらもっと散歩出来たのだ。

横浜駅のビッグ◯メラでは千円ちょっとの安物イヤホンを購入した。そんなに高いイヤホンいらないだろうという判断だった。

しかし6月、そのイヤホンは壊れた。ブツブツ音が切れるなと思ったら最終的に聞こえなくなった。ふざけるなと思った。
家にiPhone購入時に付属でついていたイヤホンが生きていたのでそれをとりあえず使うことにした

のだが、9月中旬残念ながらそいつも片耳が聞こえなくなってしまった。
私は自分が相当なイヤホンの壊し屋であることは自覚していた。イヤホンの正しい使い方、ダメな使い方のまとめも読んだくらいだ。

私は再び新しいイヤホンを買った。今度は少し高級なものにして、まとめサイトに載っていた壊れにくいタイプのものを選んだ。


そして一昨日、私はそのイヤホンの再生ボタンが壊れていることに気付いた。そして音が時々聞こえにくくなることにも気付いた。

悲しくなった。私は一体イヤホンをどれだけ壊すのだろう。
もし街で私を見掛けたら、イヤホン壊しの天才とでも呼んでください。

今日も私はいつこのイヤホンから岡田くんの声が聞こえなくなるのだろうとビクビクしながらユメニアイニを聴いている。