寝不足

ジャニオタです

経過報告

 

つい先日やっと内々定をいただきました。わたしの前の順番だった子のフィードバックが待合室にいるわたしのところまで聞こえてきて、それはそれは恐ろしい瞬間でした。目の前で合否が決まってた。

 

めちゃくちゃに就活は難航しています。第一志望御社は先月中旬にお祈りされました。

それでいろんな業界見るようになって、今回内々定をいただけたのは当初まったく見ていなかったIT企業です。すごくわたしのことを高く評価してくださって、「あなたのことを最初に欲しいと思ったのはうちの会社だからね」と言われました。

それから「どうする?」と言われました。どうするって何だ?その時わたしが気づいたのは就活の目標が内定をもらうことだったということです。第一志望に落ちたわたしは内定をもらうために「向いてる」業界を探していたみたいです。

考えてみるとわたし、その企業で働くイメージがまったくできない。ちなみにそこは上場していて知名度もある大企業です。取引先も大手企業ばかり。でもわたしやっぱりIT興味なかった。

 

働くってなったとき、わたしはやっぱり理想を追いかけたいと思いました。理想はわたしのアイデアを形にするお仕事。広告だとか印刷だとか、クリエイティブなお仕事でした。

 

再々スタートを切ろうと思います。内々定は辞退すると思います。再スタートがネガティヴなスタートだったとすれば、今回はポジティブなスタートです。自分のことを認めてくれてほしいと思ってくれる企業は絶対あると思っています。周りに惑わされず、自分のペースで納得のいく働きたいと思える企業に出会いたいです。

 

ではもう少し頑張ります。スーツと一緒に。