寝不足

ジャニオタです

就活中

何を隠そう18卒、ジャニヲタです。

就活が始まって1ヶ月半経ちました。
3月はほぼ毎日説明会に行って、4月に入ってポツポツ選考も始まり、今日もとある企業様の選考で大阪に行っていました。

そんなわたしのスペックは、地方の私立大学文系学生。成績は単位貰えるラインのスレスレで生きているのでよろしくないです。
アルバイトは週3〜4回、今は就活だから減らして週末だけですが、ドラッグストアで働いています。給料は平均して8万ぐらい?多いときは12万ぐらい稼いだかな。

担当はV6の岡田准一さん。この前出た最新シングル買ってない・何なら聴いてないという程度のファンです。ごめんね9係。映画の時期以外これといって現場もないのでのんびりDDしてます。今年は多分ツアーあるからなあ。


ということでわたしは
・総合職
・将来性
・福利厚生
をメインに考えていました。


なぜ総合職か?って話ですが、ただ単に給料面の話。
性格的に絶対営業とか向いてないんですが、逆境に燃えてしまうタイプなのでそのへんは気にしてません。バイトも入りたの自分がいちばん仕事出来ないことがとても嫌で、今考えればめちゃくちゃ努力した。
ちなみに転勤はまったく気にしていません。海外は除く。

福利厚生はこれも転勤あるならしっかりしてて欲しいなという願望。あとオタクなら気になる休日については、土日休みで有給の取りやすさとか年間休日日数も気になるところ。

 

正直ジャニヲタなら業界も気になるところで、一応制作会社とか出版社とかも見てます。
3月にイベント運営会社の説明会に行ってみたのですが、まあ「わたしはイベントの裏側にいる人間じゃない」ってことだけが収穫。わたしは裏方ではなく、アーティストの舞台を演出するのではなく、それをエンターテイメントとして楽しみたい人だなと実感。(激務そうだったし普通に候補から外れた)


ということで見ている業界は主に
・商社
・メーカー
・マスコミ
ですかね。商社が一番志望度高め。自社製品だけを売るより顧客にあった提案をしてビジネスを作り上げる方が面白そうという理由。で、そこでも海外転勤がないところを見てるので業界は絞られてくる〜〜〜。
メーカーはアルバイト関連で製薬会社を見てます。マスコミは言わずもがな出版、おたくなら誰でも憧れるよね。


で、わたしにも一応、第一志望企業が存在します。出会いは学内説明会、何となく入ったブースで運命の出会いでした。直感でこの企業で働きたい!と強く思った会社で、わたしの目標はこの企業からの内定、それだけです。この企業でこの人たちと働けるならわたしはどんな仕事だってやりたいと思える、そんな企業に出会えて嬉しい反面、ここに入れなかったことを考えると怖くて仕方ありません。まあ前向きに頑張ります。


ジャニヲタとしては、今年入ってひとつも現場に行ってません。控えているのではなく、単純にひとつも当たらない。
自担以外の現場の遠征は基本しない!と決めていますがあんまりにも当たらなくて悲しくなってきました。(追憶試写、クリエ、Jr.祭り、運動会全滅)
ゆるヲタだし現場にそこまで拘ってないのでのんびりいきます。

みなさんも就活するときはオタクなり何なりの楽しみを持ってください。わたしの楽しみはデパコス買い漁ること、内定出たらエレガンスのプードルとアイシャドウ買うって決めてます。
可愛い赤リップ買っても使えない日々、早くこの子を使いたい!という気持ちがモチベーションになるよ。


あ、あとわたしは就活でオタクをまったく隠していません。全面的に押し出してます。だってそれわたしの個性だから。某大企業のESも通りました。
そこから次の選考に続けていけるかはわたしのトーク力次第。喋りには自信があるので頑張りたいと思います。以上、内定でも出たら更新します。